アナタノコトガスキデス

萌え妄想のまま走るいろいろ創作小説の予定。苦情無断転載禁止。

輪廻地獄を巡る




――――(ここはどこなの?  どこの国? )

 ――――平屋のボロ木の日本家屋が並び、まるで映画村。 行灯もない暗がりを私はずっと、風のように……さ迷っている。 どこへ足を動かせば……良いのやら。
 そこへ……突然。 私の背後から……銃声が……バァン! と……音響が爆発する。

 「おい、逃げるな、そこの者! 」

 ドスの効いた声色で……命令され、首を後ろへ、廻して見れば……。 後方にいる……その兵隊の男性は。 闇に潜む美丈夫で……壮絶なほど。 体躯から黒い粒子を拡散し……。 長身に絵から浮き出てきたような渋味と……。 絵にも表せない色気がある。
 その特徴はその深みのある瞳孔にある。 切っ先を向けた刃のように冷たい漆黒の黒目は……針状の睫毛に縁取られ……。 シャープな顎は彫刻のよう。 髪は鋭く刺さりそうな直毛が……空気中に棚引く。
 私は気がつけば……赤い小花柄の振り袖で。 それから下駄で走り出す。 心臓がドクドク鳴って叫びそう……。

  ゲタがバタバタ鳴り渡る。 道に反射してリズムを作る。 逃げても逃げても……。 迫りくる。

――――(私はあの人が怖い。 あの兵隊は誰なの?  見逃して欲しい)

 長い黒髪を背中に這わせて……。 着物の袖を翻して、疾走した……。 街角越えても……。 日本家屋が続き……。 どこまで眺めても……地道が続く。 蛇行された害路地を……。 息も絶え絶え、逃げて逃げまくる。
  行き止まりすらない薄暗い迷路の世界を……。 死ぬほど走って……。 後ろを向けば……。 それでもヤツはノソノソ近付いてくる。 私は慌てて、下駄鳴らして、煌めく星見上げて……前進し続ける。
  空の星は青色、赤色、黄色が入り交じって、粒子を放つ。 星が空から落ちてきて、隕石となる。
  ほとんど明かりのない霧の混じりかけた町並みを……。 薄暗さゆえに……月影と星明りを便りに……。 走り進んで……。 道路の真ん中で……こけてしまった……。
 
――――(ここは、どこなの?  どこの時代? )

 最後に息も絶え絶え、胸を抑えて倒れ込んだ。 もう無理だ。 後ろからアイツが私の肩を持った。

――――(私は終わりなのか?  ここで殺されるのか? )

 兵隊はグスリと笑う。 しかし、射殺されず……そのまま、手錠はめられて……。 連行される。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 捕獲された私は小学校の……運動場で。 そこで縄を縛られ、収容された。 人がいる。 大勢いる。 私以外にも何人の着物を着た人々が……。 そこで捕獲されて呻いてる。 みんなの顔には苦悶が現れ、私の背中には汗が流れる。
 ここは……。 人でひしめいて。 ご飯と言えば……シャブシャブの味噌汁だけ。 それは……。 まるで……。 囚人施設のよう。

――――(ここは苦しい。 私は脱出したい)

 しかし、この黒い締縄が…私の自由を邪魔をして……身動き一つ出来ないのだ。
 そこで……。 先程の兵隊に 「逃げれば殺す……」と銃を顔につけられ……脅されて……。 逃げることすらできないが……。 白い電話の子機を突然、兵隊から……。 耳に近付けられて……。 手渡されて。 仕方なしに、対応した。

 電話の外では…。 「お前のことを見逃してやる。 今から校門へ走れ。 今すぐだ! 」 と渋い男の声がする。 隣で……兵隊が見張ってる。
  私は死ぬかもしれない……。 でも今しかない……。 チャンスを逃すなと……。 縄に縛られたま………一生懸命、校門を目指す。
 運動場の外には……。 先程の日本家屋の町並みが広がっている。 背景には赤、黄、青の流星群。 元の世界に戻るため、駆け巡ったら……。 そこで私は兵隊に追いかけられて、 銃で撃たれて……。気絶した……。
 瞼のなかで……。渦を巻いた光が広がり始める……。
 次の瞬間。 今度は……サバンナにいる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ――――(どうしてなの?  何が起きたの? )

 私は大きく目を開けて、口許へ手を当てる。 ここは緑の草原で……向こうからライオンが何びきもガルルルと迫り来る。 雄のライオンが2、3匹はいる。 涎を垂らし、私を睨んでる。 背中の毛を逆立ちし狙われてる。 私は段々、頭がついていけず。 頭がグルグル混乱する。
 下を向いて…自分の体を見れば……灰色の軍服だ。 いつの間に着替えたのか?  ここは昼間で、太陽が真上に煌めいている。
 異様に巨大な太陽で覆われた空は……淡い水の色。 草木は濃い緑。 木々には赤い林檎の実。 ここの視界は眩しすぎるくらいで……瞼が開けれず、目が痛い。
 私の3メートル眼前には兵隊がいる。 先程の美丈夫の兵隊は迷彩柄の服で。
 「よくも先程逃げたな」 と私に怒り狂って……迫り来た。

――――(何なの? )

 私はハの字眉になり、とても怯える。 ここにいてはダメだと。 バタバタ恐怖で手足痙攣しながら逃げ出した。 ……隣に見える白い砂漠へと心臓高鳴らせて、走り狂う……。
 右手に見えた水のオアシスを捨てて、苦し紛れに、左へ……もがき歩く。
 そうして……目前に広がる……白い広大な……砂漠の入り口に足を踏み入れたなら……。 サソリが一匹出迎えた。
  砂漠の砂には白い貝殻が広がり、地平線まで続いてる。 海の香りが漂い、蛸が地上の砂漠に現れたなら……。 突然、空から強風が舞い降りて、私の瞳に大量の黄色の砂が入りまくる……。

――――(ギャァ! )

 混乱して、暴れて身を揺るがせた。 花の香りの風が私を責め立てた。 私は体を庇い転倒して……そのまま視界が突然、白く消えて……。 今は暗闇だ。

――――(ここで倒れては……。 ダメ……。 捕まってしまう。 ヤツに囚われる)

 私は寒気で内心怯えてる。 頭を抱えて絶叫する。 ムンクの叫びのポーズになる。 絶望が襲い咲く。

 ――――(あの人は何なの?  どうして、私だけを追い掛けてくるの?  私の昔の恋人だったの?  どういう理由なの?  何が目的なの?  )

 私は頭の中がおかしくなる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 そのあと、意識を戻せば……。 ここは元の映画村。 私は赤いベベを、着ていて。 何かの罪を抱えた罪人で……。 やはり先程の軍服を着た兵隊が……。 「覚えてろよ」と私を……嘲笑い責め始めた。
 そこで……。 やっと気がついた。

――――(これは変だ。 夢だ。 私は夢の中にずっといるのだ……。 早く目覚めなければ)

 暴れ、焦り出す。 しかし突然、兵隊はギャハハと狂い咲く。

「お前はココから抜け出せない。 永劫の輪廻地獄へ落ちればよい。 お前の罪は重いのだ。 それを悟らなければなるまいに……」

 私はそれでも根性で逃亡して、傷だらけになりながら竹藪を走り抜けて……。 それはさながら……。……かぐや姫。 砂に倒れても……。 手脚が傷で血が出ようとも……。 構いなく、逃げ狂う。 月を目指して走り鳴いて。 だいぶ遠くに行けたつもりなのだが……。 やはり後ろから先程の兵隊が迫り来る。 兵隊は突然、不気味な笑いを浮かべる。 私は恐怖と憎しみがワナワナと溢れ出す。

 「どうして?  目覚めたいのだ? 」

 尋ねられる。 私は……。 言葉を紡ごうと必死だ。 頭が衝撃で動かない。 涙の結晶が両目から溢れだした……。 頬を伝い、空気中に消えていく。 反撃しようと、脳に圧力を込める。 時間が経つ。 言葉が出ない。 それは金縛り。
 ここはきっと夢の中。 それなのに……もがいても目が覚めない。 私は現実に戻れなくなったのだ。 帰りたい。 早くあの世界へ行きたい。 私の平和な日常へ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 そこで、また最初の映画村。 周囲に平屋が並んでる。 まだここは黄昏の夕暮れで。 紅に空は染まってる。 兵隊の服も夕日に染まり、血塗り色に染まってる。

「私は……。 会いたい人がいる」

 やっと宣言できた。

「誰なのだ? 」
「私は……」

 この兵隊は……。 この世界に入り込んでから3年はこのように毎日、私を追い詰め、追い掛ける。 私には未練がある……。 それがあまり思い出せない。 たが、今日、尋ねられて……初めて思い出した。 それを口にしなければならない……。 それこそヤツの弱点だ。 兵隊が銃口を私に狙いを定める。 私は橙の着物を翻して、 ヤツを睨んで……恐喝する……。

「私は……。 親に会いたい。 兄弟に会いたい。 恋人に会いたい……」

 思い出したのだ。 この兵隊は私の恋人ではない。 私にはすれ違いにより、喧嘩をした恋人がいる。 親兄弟がいる。 ここで死ぬわけにはいかない。 現実に戻らなくては。 あの人に会いたい。 私の人生でかけがえのない存在。 大切な人達に。 突然、兵隊の眉が歪んで。 悔しそうな寂しそうな瞳になって。

「思い出したのか……。 遅かったな」 と呟いて。 銃をアスファルトにポイッと投げ捨てた。

「俺の負けだ」
「降参する……」

 私はその瞬間を見計らって、 日没めがけて、地平線へと走りだす。 後ろを振り返るのはとても怖い。

――――(私の家はどこだろう?  どこへ帰ればいいのだろう? どうすれば喧嘩別れした恋人ともう一度仲直り出来るのか?  どうすれば親兄弟に一目会えるのか)

  胸が振動する。 ただ巡り巡って走った先には……。 白い光が見えた。 エイッとそちらに飛び込んだ。 瞼を開ける。 ここはどこだ?  また映画村か? 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 しかし、そこは……私は日常の中。 空は明るく。 いつもの布団の中。 服を見ればいつもの服。 ここは私の部屋で。 いつもの世界。 私は今日から生まれ変わるのだ。 再生するのだ。 今日から……この世界のために生存するのだ。 たくさんの未練を背負ってる。 私には会いたい人間が何人もいるから。



目次




















 

inserted by FC2 system